赤字経営者T氏

ただの競馬ファンの日常ブログ

1月12日 中山競馬 穴馬推奨リスト

11日の中山競馬穴馬推奨リストはぼちぼちの結果でした。

その中でも、単勝オッズ100倍以上の馬を推奨していたレース3レースありましたが、3レースとも鼻差僅差の4着と悶絶する結果となってしまいました。

私自身の馬券も爆穴推奨馬から馬券を組み立てていた為、三着だったら爆勝ち路線だったのになーと独り言で悔しがってました。

今日のJRA開催は午前中的中が何本かありましたが、午後は振るわず。

結果はマイナス20万と負けまてしまいました。

今開催の船橋競馬終了しましたが、+49万と一週間で+収支で終了することができました。これで船橋開催は去年から負けなし。昔は苦手だったんですけど、一撃回収を皮切りに、高配的中が続いて取れるようになりました。

今年の目標はかなり高い目標を自分なりに設定しています。達成できるように馬券も気合が入ります。

 

 

 

あくまでも前日予想になりますので当日変更する場合や、追加する可能性もあります。

変更がある場合は締め切り時刻の10分前までには記事を変更しますので、このリストをよく見ておいてください。 ブログの購読をしておけば変更があっても通知がくるみたいですよ?知らんけど(笑)

購読してくれると嬉しいです。

 

 

 

 

それでは中山のおすすめ穴馬推奨リストを作成していきましょう!!

1本ぐらいはどでかい穴馬で馬券を当てたいですね。

 

 

中山1レース ダート1200メートル 9時55分発走

 

ここは2頭推奨しておきます。

 

2番 ソラン

7番 ショシカンテツ

 

推奨理由

2番 ソラン

中山ダート1200メートルは外枠有利と言われてます。

その理由は、スタート地点は芝発走で、外枠勢は芝を内枠勢より長く走れます。また外枠勢に逃げ馬、先行馬が揃うと芝スタートなため、ポジション取りに熾烈な先行争いになり、芝なのでかなりのスピードが出てしまいます。そのためこのコースの形態上、ペースが流れるレースが多いのです。

 

今回外枠には逃げ馬先行馬があまりいないメンバー構成。

2番は前走同条件のレースで16番枠から5番手を取り、上りが38.0と良い脚を使い、3着確保。今回内枠に入りました。

この枠はロスなく運べる枠と思いがちですが外枠勢が内に入り込んでくるので、スタートをある程度主張して位置を取らないと先行馬でも位置取りが後ろになってしまいます。なのでこの枠に入った以上、位置を取りに行くだろうとの予想で推奨します。

外枠に逃げそうな馬がいますがある程度出して行ったら、逃げもしくは番手で競馬できそうです。前走5番手から38.0秒の脚をロスなく使われたら、後ろにいる馬たちはなかなか差し込めないと思います。吉田豊騎手もこれで4戦連続騎乗。着順も位置取りも上がってきてるのでここは狙い目。

 

 

 

7番 ショシカンテツ

 前走同条件に出走して7番手から追い込んで上り37.8秒の脚を繰り出し4着と健闘した。前走は1枠2番という枠順でした。先ほどのソランの推奨理由に書いてあった通り、この枠はロスなく運べる枠と思いがちですが外枠勢が内に入り込んでくるので、スタートをある程度主張して位置を取らないと先行馬でも位置取りが後ろになってしまった馬です。スタート若干出遅れ気味でスタートし外枠勢が内に入り込み、スピードはあったのですが思ったより後ろになっていました。今回は前回の枠より自分の取りたいポジションを取りやすい枠となりました。

また前走は初ダートでレース映像を見直すと、砂を被るのが嫌だったみたいで、頭が高い走りをしており、4コーナーで砂を被らない位置大外に出すとなかなか良い伸びでした。

それだけ嫌がってる状態でも、最後差し込んできたのであれば、砂を被らない位置に誘導してあげれば前走よりパフォーマスを上げると思います。

 

津村騎手も連続騎乗。

この2頭とも前走走破タイムはある程度このメンバーのなかでは上位。二頭とも馬券に可能性があると思います。

人気しそうな馬4番は前走13番手から追い込んで4着。6番も横山騎手騎乗で9番手から追い込み5着。二頭とも推奨した馬より後ろの位置取りになりそうなので、馬券の組み方としては逃げ馬先行馬からこの推奨馬2頭を馬券に絡めたほうが良さそうです。

差し追い込み決着の馬券はなかなかないのでこのレースでは前に行きそうな馬(5番・8番・9番・12番・14番)などを絡めて購入するのをお勧めします。

 

ちなみに中山ダート1200メートルの豆知識 

ヘニーヒューズ産駒は買い単勝回収率はすごいです。また母父にストームキャット

もすごい数値を出しているのでこれだけ覚えておけば穴馬券取れます。

競馬新聞の馬名のところに書いてあるので血統に詳しくない人でもすぐに認識できるので気にかけてみてはどうでしょうか? 

 

 

中山2レース 三歳未勝利ダート1800メートル 10時25分発走

 

このレース1番人気になりそうなのは、6番ニーズヘッグ

この馬はゲートに不安がある馬。前走は好スタートからの2着。だがその前の2戦は出遅れからのまくり気味に進出し3着・2着という競馬していた馬。

前提として、この馬が出遅れたという前提で馬券を購入したいと思います。この枠だと出遅れた場合おそらく最後方になると思います。

今回スピードのある逃げ馬が不在。

初めて逃げる馬がペースを作ると極端なスローペースになります。馬群は一段になり、ニーズヘッグが一度下げて外を回り、一塊の馬群の大外を回すとなると距離ロス+脚をためていた馬に楽に合わされ失速していくパータンになります。 ゲートをうまく出されたら馬券になるとは思いますが私は、出遅れると予想して馬券を組み立てます。

 

推奨馬 

16番 ディーズギャランド

 

推奨理由

函館でデビューし、デビュー戦は1200メートル2着に好走。

札幌で2戦目1500メートルを使い、8着だったが不利がありながらも上がり2位のタイムを出す。実はこの札幌の2戦目は相当レベルの高いレースだった。勝ち馬のアブソルティスモは次走サウジアラビアRC(勝ち馬サリオス・二着馬クラヴァシュドール)の3着に好走。その後1勝クラスへ大楽勝。2着馬のヤマカツマーメイド

はりんどう賞勝ち上がりのファンタジーステークスからの阪神JF5着好走。

3着馬は未勝利戦中山ダート1200メートル戦2着3着。

4着馬も中山芝1800メートル福島ダート1700メートルと使い2着2回。

6着馬も未勝利戦2着3着と馬券になっている。

7着馬も新潟で勝ち上がりOPクラスの芙蓉S3着好走。

これだけ強い相手と戦って、不利がありながら上り2位の脚で追い込んできた。

どう考えてもこの戦った馬たちの成績を見る限り未勝利戦では力は上位。未勝利戦にいる馬ではないとわかるだろう。前走中山の1800メートル初ダートで後ろから行き、上り最速タイムで4着。(この時も本命で買ってました)

タイムもニーズヘッグの走破タイムとそんなに変わらないタイムで走っておりニーズヘッグより速い上りで追い込んでいる。

大外枠ですが、ニーズヘッグが出遅れた場合、前で楽に脚を溜めてニーズヘッグが上がってきたら楽に合わせて出ていくことができるため、ニーズヘッグは厳しくなるだろう。

前走の内容からも勝ち負けになる可能性があるからここは馬連などで購入したい。

 

私が描いている展開になったらニーズヘッグにはきつい展開になるので3着以下に沈む可能性もある。

相手は前にいる馬を相手にして馬券を購入する。追い込み追い込みで決着は想像しずらい。

他の人気馬も比較的後ろから行く馬が多いので波乱も十分にあり得る。

推奨馬も後ろから行く可能性があるので逆に行った行ったの展開で買うのもありだと思います。私は前走のレースぶりを見たら次走も買いと決めていたのでこの馬から買います。前にいくだろう相手候補は3番・7番・10番・11番・15番です。

後ろからいく人気馬との組み合わせで買う方は三連複やワイドのほうが良さそうです。

 

 

中山5レース 芝1600メートル 3歳未勝利戦 12時15分発走

 

このレースの馬柱を見てほしい。人気になりそうな馬たちの位置取りを見てみると比較的後ろから競馬をして、直線勝負で追い込んでくるというレースをしてる馬が多い番組構成。スローペースになりそうな組み合わせでもあり差し届かないケースが想定される。人気馬で前に行くであろう9番は馬券の軸に最適だろう。

前に行きそうな馬で残りそうな馬を探すと3番・5番・10番・12番・13番という感じか。

推奨する馬

3番 マンドゥ(距離短縮で変わりそう)

 

13番 コスモシークレット

推奨理由は1600メートルは初めてになるが、福島では好走、新潟・東京では凡走とはっきりと分かれている。考え方を変えれば、右回りのほうが得意・左回りは不得意と考えることもできる。中山1600はペースが遅くなることがほとんど。短距離のレースで二番手三番手につけれるスピードがあるなら1600では楽に番手に飛びつけるだろうし、距離が長い可能性があるが、スローペースになりやすいこのコースなら克服する可能性に賭けたい。後方勢は伸びず、行った行ったの展開になりなだれ込むようにゴールが理想。

 

 

 

 

 

中山7レース ダート1800メートル 13時15分発走

 

ここも後方から末脚勝負の馬ばかり。全頭の前走前に行った馬16頭中3頭のみ

 

ここもスローペースになるだろう。非常に難解な番組です。

 

 

戦歴を見たらヨクエロマンボが順番か?と思いますが追い込み一辺倒で鞍上はポツン。

あてにはならない。

 

推奨馬は前走出遅れた3番フクサンダークを推奨したいと思います。

前走は出遅れですが。2走前、3走前ともに二番手での競馬。4着5着と悪くない内容で勝ち馬ともそんなにはなされてはいない。内枠を引き当て鞍上は穴太郎の野中騎手。

低調メンバーなら展開の利を生かして勝ち負けになる?

希望は逃げてほしいです。

 

馬券は後方勢から何がくるのかわからないのでここは手広く購入をおすすめします。馬連馬単

 

 

 

中山8レース ダート1200メートル4歳1勝クラス 13時50分発走

 

 

このレースはテンのスピードが相当速くなり先行勢には厳しい展開を予想して購入します。

内枠にも外枠にも中枠にも前に行きたい馬が揃ってる。そこまでテンのスピードが速い馬がいないため多数の馬が先手を取りに行こうとする。そうすると隊列がなかなか決まらず先行激化。追い込み馬の出番です。個人的は追い込み馬が好きなんでこういうレースは熱くなってしまいます(笑)

 

穴馬推奨馬

16番 コスモクウェンチ 10番人気4着

 

推奨理由

 

三戦連続東京コースを走り上りまとめて最後差し込んも来ている。前走はチグハグな競馬になってしまったがスムーズなら良い追い込み脚を披露してくれる。枠も外枠なので良いポジションを取りやすい。一発かましてくれ!武士沢!!!

 

 

 

中山9レース ダート1800メートル 黒竹賞 14時25分発走

 

このレースは逃げ争い+まくりが飛んできたりと激しいレースになりそう。

 

 

穴馬推奨馬

  

 

13番 デルマオニキス9番人気1着

札幌のダート1700メートルで2戦目勝ち上がりの決めたデルマオニキス。

この勝ち方が非常に優秀でした。外枠からの発走で道中はインの9番手で脚をためて、4コーナー手前から進出しようとするが外から追い込み勢が殺到し、仕掛け遅れ。直線が短い札幌コースでは致命的な仕掛け遅れだったが、残り200メートル地点で前があくとエンジン全開でたった200メートルだけで追い抜き1着ゴール。

あのレースができればここでもすんなり馬券になってもおかしくない。激しい展開になりそうだからうまく内に入れて追い出しのタイミング次第ではあっと驚く末脚を出してくれるかも。不安材料は休み明け。パワー系の血統も今の中山にはマッチ!

 

 

中山10レース 初咲賞 芝2200メートル 15時発走

ここは勝負レース

本命は人気するかもだけど

 

 

12番 エアジー

 

直前に判断します。

投稿を要チェック!!

 

 

中山11レース ポルックスステークス ダート1800メートル 15時35分発走

 

 

穴馬推奨馬

2番 ゴールデンブレイブ

 

推奨理由

 

このレースも有力馬は差し馬が多い。

ゴールデンブレイブは5走前の中山1800のレースは強い競馬をしていた。

前走のブラジルカップは長い直線の東京コースで先行馬がキツイ流れになったが、2番手からの競馬で4着に粘っていた。

前に行った馬で残ったのはこの馬だけ。ほかの馬たちは10着以下。

あれだけ粘れれば中山コースで化ける可能性が高い。

この枠なら前に行くだろうし前走の反動さえなければ・・・・

 

 

 

 

中山12レース 1600メートル2勝クラス 16時10分発走

 

穴馬推奨馬 

4番 ウィンターリリー

 推奨理由

この馬の持ち味は強烈な決め手。

展開や不利に泣かされてるが、内枠を引いたため、はじける可能性がある。

中山のマイルで33.0の上りはなかなか見れない。この時期はすごい速かったが、決め手があるのは確か。もつれてくれればチャンスも・・・

 

 

 

現時点の推奨馬は以上です。この記事は当日変更や追加する可能性もありますので随時チェックしてください。変更や追加がある場合は締め切り10分前には更新いたします。

皆様に爆穴馬券が届きますように!

もし馬券取れたらコメントくれると嬉しいです。モチベーションになります。