赤字経営者T氏

ただの競馬ファンの日常ブログ

本日はお疲れ様でした。推奨穴馬大激走!!

今日は朝方まで予想とブログ投稿で夜更かし。からの8時前に嫁に起こされ、地域の行事と清掃活動をしてきて、午前中は競馬ができず。

午後からの参戦となりました。しかし、眠たい(笑)

ですが、穴馬たちが激走して眠気も吹っ飛びました。ネット競馬のメッセージや掲示板でたくさんのコメントを頂きまして、報われました。皆様に優良な情報を届けられるように頑張ります。

今日メッセージを頂いた方からたくさんの質問などを頂いたので、ブログで答えさせてもらいますね。

 

 質問1 競馬予想に使っているツールを教えてください。

競馬新聞は競馬エイトを愛読してます。競馬エイトの記者の印は一切みておりません。競馬エイトの使い方をいつかブログで解説したいと思います。あとはJRA-VANです。

これは非常に便利でこれもずっと愛用してます。

競馬で大事なことで記憶と記録は馬券を当てるためには必須です。

自分なりにカスタムできるので、おすすめします。月額は発生しますが、入る価値があります。あとは予想家さんの予想を買ってみる。これは勉強のために購入してます。

勉強料だと思っていろんな人の予想を買ってましたが、今は一人の予想家さんだけずっと入会しております。

もちろんグリーンチャンネルも入会してます。

月額でいったら総額で1万前後かかりますが、その1万を生かすも殺すも自分次第。

 

皆さん競馬開催が終わったら競馬新聞は捨ててませんか?

有効な使い方で調教師のコメントや騎手のコメントをJRA-VANに気になるコメントはすべて入力してます。例えば、もまれ弱いので外枠が欲しいなとコメントがあったとします。今日の新聞でそのコメントが新聞に載ってます。その後、一カ月後にレースに出走してきたら、そのコメントは大体乗ってません。もまれ弱いのに最内枠にはいり出走してたら、これは買えないなとか人気してるけどもまれるから馬券に絡まないなとかいろんなことを想定して予想を組み立てることができます。その情報をJRA-VANにまとめていくと本当に財産になります。とくに下級条件はこのような情報は必須になるんです。

JRA-VANに記録をしていけばいくほど人気がない激走馬のサインにもなります。

このようにたった500円の新聞でも有効な使い方をすれば500円以上の価値になります。私はもう4年間日課にしてます。

 

 

質問2 人気がない馬を買う勇気がありません。買えるようになるためにアドバイスください。

 

大前提として、人気は誰が決めてるの?

その答えは、競馬を予想して購入してる競馬ファンが勝手に人気という順番をつけてるだけなんです。

よく掲示板で1倍台の馬飛ばしやがって!!矢〇ふざけんな!とか

人気馬を飛ばす騎手だとか悪口書いている人たちを見かけます(笑)

人気を作ってるのは素人の競馬ファンたちだとわかってるのかな?と思います(笑)

簡単に言ったら選挙と一緒なんですよ。

基本馬券を的中することは難しいことです。

よく、予想家さんが絶対当たります。とか言ってる人もいますがはずれ馬券のほうが圧倒的に多いのが実態です。毎回当たるのであれば働かなくて遊んで暮らせるようになりますよね(笑)

ハズレるのは当たり前。的中するほうが奇跡に近いことなんです。

18頭立てのレースの場合

3連単4896通りが存在し、的中するのはそのうち1組のみ。

的中確率何パーセントだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

的中確率は0,02パーセントですよ(笑)

 

 

 

当てようとおもってもこの確率はなかなか当てられるものではありませんよね?

 

競馬はギャンブルなので、お金を失うことは当たり前なんです。

お金を失いたくないからオッズをみると、みんなが買ってるから、一倍台だから来るだろうと勝手に思い込んでしまい、守りに入り人気どころを買ってしまう。

っという現象に陥ってしまいます。競馬初心者の頃は私もそうでした。

 

競馬歴12年になりますが5年目までは全く勝てず収支もマイナス300万とか負けてました。

人気がない馬を軸で買うために納得できる理由を自分で作れば良いのです。

競馬は1倍台が毎回来るわけではありません。距離やコース適正、枠順、展開などで馬の持ってる能力を100パーセント発揮できるかできないか変わってくるのです。

納得できる理由作りをしてみたらどうでしょうか?

外れるのは当たり前。

競馬というものは自分との闘いです。

また、はずれ馬券は財産になります。なんでこの馬券が外れたんだろう。なんで来なかったんだろうとしっかりと反省して理由を探す。この作業は馬券を的中させる上で重要な作業になります。スタート決めてたらなーとか枠順がもっと内だったらなーとかいろんな負けた理由があるはずです。その理由をしっかりと見つけ出すことも重要ですよ。はずれ馬券をただの紙屑にするか、はずれ馬券を勉強代金として今後に活用するか?

予習復習は馬券を的中させる上で重要なことです。はずれ馬券をただの紙屑にするひとはもったいないことをしてるんです。それを気が付かない人は年間マイナス収支まっしぐらです。はずれ馬券をもっと大事にしてください。

 

質問3 競馬の予想にどれくらい時間をかけてますか?

 

基本、平日は忙しいので、長くても2時間。休日は4時間ぐらいです。

なんでそんなに時間がかかるのか?と思いましたよね?

基本予想する上で、過去のレース映像をすべて見ます。競馬新聞にはどんな競馬をしていたかなど情報が少なすぎます。レースを見返すことにより、この馬道中外に出せなくて脚を余してるじゃんとか、この馬スタート直後出負けして追って追って先手とってるなーとか新聞に載っていない情報を得ることができます。馬柱に載っていない情報を見つけ出すことができるので、非常に重要なことです。穴馬を見つける上で一番重要なことかもしれません。競馬が終わった後も次走につなげるために気になった不利などをJRA-VANでまとめる作業もしてますのでこれだけ時間がかかります。

時間はかかっても馬券で勝つためには必要なことです。

今日の激走穴馬を推奨できたこともこの作業があったからですよ。

 

 

質問4 今までで一番好きな馬はなんですか?

 

ディープスカイです。この馬は本当に思い入れのある馬です。

天皇賞でのウォッカダイワスカーレットとの名勝負をご存じの方が多いと思いますが、この馬実は未勝利を勝ち上がるのに6戦かかってるんですよ。普通これだけ勝ち上がりにかかったらクラシック乗れません。

2007年10月にデビューして未勝利戦で好走続き。ようやく勝ち上がって、8戦目にアーリントンカップで3着と好走して、毎日杯でタイトルをゲット。その後NHKマイルダービーと変則二冠達成した馬なんです。あの諦めずに走ってる姿に私自身も勇気をもらいました。あきらめずに頑張れば、必ず成長すると教えてくれた馬です。

未勝利勝ち上がるのに精一杯だった馬が半年後にはダービー馬ですよ。いまでは考えられないローテションですよね。

引退後もディープスカイに会いに行ってます。

 

質問5 奥さんが目の前にいるのに競馬やってて怒られませんか?

 

怒られませんよ。嫁さんも競馬好きなんで、よく一緒に競馬場や北海道の牧場へ行ったりします。競走馬の写真を撮ることが好きでネット競馬に写真投稿してますよ(笑)

 

質問6 今日はいくら勝ちしたんですか?赤字さんの馬券購入金額みてるとすごい金額勝ってる気がします。おかげさまで初めて20万勝ちすることができました。ありがとうございました。

 

内緒です(笑)まあ大体過去の買い方見てればどれぐらい勝ったか想像はつくでしょう(笑)馬券を出したりするとへんなユーザーが出てくるので出しません(笑)

20万勝ちおめでとうございました!その20万大事に使ってくださいね!競馬に溶かしてはいけませんよ(笑)

 

質問7 赤字さんって何者ですか?

 

普通の人間です。

 

質問8 今までで一番強烈な的中馬券を教えてください。

 

2015年のヴィクトリアマイルですね。

本腰入れて競馬に向き合うようになって初めて展開予想で当てたレースです。

当日東京競馬場で観戦してましたが、放心状態で気分が悪くなりました(笑)

最終レースまで競馬場のトイレで吐いてました(笑)

三連複的中と馬連的中でものすごい金額になりましたねー。

 

質問9 赤字神卍ー!

 

いいえ。人間です。

 

 

質問10 ニートですか?

 

いいえ。ただの人間です。

 

なんでこんな質問くるんだ?(笑)

 

 

質問11 彼女の生理が来ません。どうしたらいいか動揺してます。アドバイスをください。

 

ここはヤフー知恵袋ではありません(笑)

 

 

メッセージをくれた人の中からピックアップして答えました。

的中報告もたくさん頂いて本当に良かったです。中山の9レースで250万にしたユーザーさんもいました(笑)ほんとうれしかったなー。

投稿のモチベーションになりますので良かったら仲良くしてくださいね。ネット掲示板でわいわいと競馬ファン同士でやりたいです(笑)

 

このあと明日の穴馬推奨上げますので良かったら覗いてくださいね。

コメントお待ちしております。わからないことがありましたら聞いてもらえれば、答えられることでしたらお答えします。